思わぬササユリに出会えた金剛山。涼しかった

2018-07-01

boo

府営駐車場9:00〜山頂10:20...10:35〜ちはや園地11:00...11:40〜千早峠13:25...13:35〜駐車場14:15

寺谷は沢沿いなので冷んやりとした風が気持ちいい。ヤマアジサイも今が盛りで目を楽しませてくれる。最後の水場で汗をぬぐい、山頂遊歩道への急登に取り掛かる。登りきって息を整え、山頂広場へ。23度と、涼しい。見通しもそこそこ良く、上の広場で小休止と展望を楽しむ。昼ごはんには早いので展望台へ。展望台下のベンチは日差しが強く敬遠して、少し下ったデッキの日陰に席を確保する。鮭&梅の炊き込みご飯とドリップコーヒーで深緑を愛でていると、近くで何人かが立ち替わり入れ替わり写真撮影。クガイソウだ。みなさん、よくご存知である。

思ったよりも金剛山は涼しかったので、帰りは少し足を伸ばして中葛城山へも行ってみよう。笹が生い茂ってかつての休憩ポイントも通り過ぎるだけであるが、ここから先の五条方面の眺望は素晴らしい。と、笹の中にササユリがポツリポツリと咲いている。ほとんどがすでに盛りを過ぎているが、1箇所3つほどの花はグッドタイミング。思わぬササユリに出会えて、足を伸ばした甲斐があったというものである。小さなアップダウンを繰り返して大きく下ると千早峠。五条林道を下って府道に出てからの登り返しが今日1日で一番辛い道。