シロヤシオのトンネルを抜けると羊が群れる竜ヶ岳

2018-05-12

boo

宇賀渓キャンプ場駐車場7:25〜遠足尾根登山口7:55〜遠足尾根・新道分岐9:20〜竜ヶ岳山頂11:05...11:50〜金山尾根降り口12:25〜駐車場14:35

4年振りの竜ヶ岳の羊の群れを楽しみに気合を入れて早起きしたものの到着時にはメイン駐車場は満車。今年はシロヤシオの当たり年とあってかすごい人気である。登山届を提出に戻ったり、混雑していたりで10分ほどロス。いつものように遠足尾根。竜ヶ岳が望める岩山展望台で小休止しようと思っていたが途切れのない登山者の列で止まっていられない。補給は遠足尾根・新道分岐までお預けだ。尾根に乗ると気持ちのいい新緑が迎えてくれる。

しばらく登って視界が広がり振り返ると伊勢湾が輝いて見えると、ここからが遠足尾根の真骨頂。展望と雰囲気の良さに加えて、青空が広がり、シロヤシオも満開。ええなー、ええなーの連発である。シロヤシオのトンネルに立ち止まったり、笹原に入り込んだり、遠足尾根満喫である。

山頂は大賑わいで、360度思い思いの方向を見てみなさん休憩中。日差しは強いが爽やかで、お弁当の後はドリップコーヒーを入れてまったりタイム。このまま真っ直ぐ帰るのも勿体無いので、少し下ったところから登り返しての小ピークで展望タイム。十分満足したので金山尾根から降る。こちらも新緑が気持ちよく、シロヤシオからツツジと綺麗に咲いている。河原で汗を拭って大満足の竜ヶ岳を後にする。