ハクサンイチゲとクロユリが咲き誇るガスガスの畳平

2016-07-07

boo

娘の三連休。何処かへ観光旅行。昨年はガスに阻まれて中岳で撤退したものの少しは歩くのに自信をつけたようなので、今回は畳平から乗鞍山頂を加味してみる。大阪は晴れ、晴れ、晴れと続きそうだが、乗鞍はその恩恵に預かれるかどうか? 初日は開田高原で蕎麦の花とざる蕎麦。御嶽は雲に隠れている。今宵の宿は乗鞍高原。一の瀬園地をプ〜ラプラ。

木曽路の初夏の風物詩、ほうば巻と雲に隠れた御嶽

一の瀬園地

まいめの池

ヤマオダマキ

明けて二日目はナナカマドの白い花が満開の乗鞍エコーラインで畳平。5m先も見えないほどのガスに包まれている。こりゃ剣ヶ峰目指してもしょーむないしエエわけあらへん。即断念。魔王岳だけでもと思ったが足下に咲くコマクサを見て、これで充分。お花畑に降りましょう。おお! ハクサンイチゲが満開だ。クロユリもめっけ。大群落だ。それも、あっちこっちに。ガスガスの畳平お花畑に大満足、です。

コマクサ

オンタデ

イワツメグサ

ハクサンイチゲ

ハクサンイチゲとコイワカガミ

濡れて花が透き通っているようだ

クロユリとハクサンイチゲ

ミヤマキンバイ

アオノツガザクラ

乗鞍畳平だけでは時間が余りすぎるので予定外の上高地へ。ほどほどに空いていて雨にも遭わず、焼岳や穂高連峰は雲に隠れていたが、いろんな花やお猿さんも見られて、こちらも満足、です。最終日(7日)は妻籠と40年振りに訪れる馬籠観光。炎天下で、暑い。観光旅行も楽じゃない。

大正池

田代池

カラマツソウ

ウツボグサ

クガイソウ

ニッコウキスゲ

キバナノヤマオダマキ

毛繕い

石をひっくり返して食べ物でも見つけようとしているのか

河童橋

妻籠

馬籠