GWまで待てないので、金剛山のニリンソウ

2016-04-26

boo

水越峠10:40〜大日岳12:30...12:45〜カトラ谷13:15...14:15〜国見城址14:25...14:40〜水越峠16:15

金剛山のニリンソウ満開までまだ少し間があるようだが、GWは予定が目白押しなのと今日はお天気がよさそうなので咲き出したニリンソウを楽しみに出かけてみよう。平日なので水越川公共駐車場は余裕で空いているだろうと遅めに着いたら旧道一帯GW並の賑わいで、青崩まで下るのは諦めて水越峠に路駐して久し振りに太尾から歩いてみる。今日は暑いが涼しげで爽やかな風が気持ちいい。太尾道に入ってすぐに小株ながらイカリソウ。3年前に郵便道を下って群生地を見に行ったがもう上り返す気力は無くなっておりこんなところでお目にかかれてラッキーである。お昼を過ぎたので大日岳でエネルギーを補給。山頂は後回しにして72番電柱からカトラ谷へ下る。カタクリ群生地にも寄ったが終わってしまっている。

カトラ谷水場上に着地して、ここからがニリンソウのパラダイス。V字谷の両脇にニリンソウの群生。何回も通っているとお花畑より変化があってこちらのほうが好きになっている。まだ少し早いと思っていたがほぼ満開状態ではなかろうか。お花畑もほぼ満開のように思えるが花付きは例年より悪いようだ。さて、お昼も随分と過ぎてお腹が空いたので脇の谷に降りて岩をベンチにお弁当。

コーヒーは山頂で飲むことにして、ヤマシャクヤクの偵察。ほとんど蕾み固しだが、純白の衣に包まれて目覚める前のお姫様が一輪。GWにまた来たくなってしまった。