ススキで大賑わいの岩湧山(滝畑から紀見峠駅)

2015-10-18

boo

滝畑10:10〜カキザコ10:27〜山頂周辺11:55...12:40〜三合目13:35...13:50〜紀見峠駅14:43

今日はお天気もよく、数日前にはススキの岩湧山が新聞にも紹介されていたので予想はしていたが、滝畑登山口に着いた時はラッシュアワーに重なった。少しでもマイペースで歩きたいのでカキザコまでは別ルート。カキザコからは団体さんの中に吸収されてしまったが、前を行く年配のオッサン(自分も年配のオッサン)、右に左にと痰を吐き飛ばす。ぐっと堪えて(気が弱い)、我慢できなくなってベンチがあったので避難(ガツンと言ってやれよ)。少し休憩したがすぐに追いつく。ま、間に7,8人も入ったので今度は気にならないが、気分は悪い。やっと階段が始まる手前で件のオッサンの居るグループ休憩。気持ちよく歩ける。

山頂広場は大盛況。お弁当を広げる場所を探して結局トイレ横の広場まで来てしまった。今日はメチャクチャ暑いので日陰にシートを広げる。間引きした大根の葉の炒め煮を混じえた三色弁当である。次の休憩は急な下りに備えて三合目でゆっくりとコーヒータイム。紀見峠駅に着くとたくさんのハイカーが屯している。ちょうど難波行きの5分前に到着。ラッキーである。