金剛山カトラ谷のニリンソウとヤマシャクヤク

2015-05-02

boo

水越川公共駐車場9:00〜太尾塞跡10:10...10:15〜大日岳10:40...10:45〜カトラ谷水場11:15〜国見城址12:10...12:55〜水越川公共駐車場14:30

青崩の路駐はかなり長くて水越川公共駐車場は諦めていたが3台分の空きがあって、幸先よいスタートだ。今日はニリンソウ満開のカトラ谷。こちらからだとセトから下るのが定番だが、この時間だと梯子手前の危険ゾーンは大渋滞が予想される。駐車場から近い太尾道からまずは大日岳まで登ってみる。暑いが時折爽やかな風に吹かれて気持ちいい。

大日岳から72番へショートカットしてカトラ谷水場上まで急下降。カトラ谷は数珠つなぎの登山者で賑わっている。列に紛れ込んでお花畑へのアプローチを楽しむ。谷の斜面に咲き乱れるニリンソウが増えるとパッと開けた一面のお花畑。人も花も満面の笑み。

お隣のお花畑も大賑わいで、まだ少し早いかと思っていたヤマシャクヤクが見事な開き具合で迎えてくれる。一巡して急斜面を這い上がって国見城址でお昼ご飯。今回は国城山産のわらび飯である。ニリンソウとヤマシャクヤクの余韻を胸に青崩道を下ると、向かいに見える大和葛城山の山肌が随分と赤く染まっている。GW中にでも様子を見に行ってみるか。