河合寺のあじさい

2005-06-10

boo

市の広報の表紙に昨年6月12日の河合寺のあじさいの奇麗な写真が載っていたので、10日に訪れたがどうも今年は例年より遅いようだ。今日まで雨もほとんど降っていなかったなあ。残念ながら緑の写真ばかりになったが、満開になるととっても奇麗だろうと予感させてくれる。下調べは必要です。と、実感。機会があれば梅雨に入ってからもう一度来てみたい。

河合寺に向かって左から登ると広場に出て、アジサイ園に下っていくことになる。河合寺は拝観できない。寺の周囲を河合寺地区の河内長野公園として解放されており、河合寺に向かって右の小径を入るのがアジサイ園には近い。

アジサイの花を見ながらのランチタイムを楽しみにしてきたが、これではね、ということでアジサイ園を見下ろしながら展望台に向かう。初めて来たところは、とにかく、楽しい。

展望台の木製のベンチに座って、市街を見下ろしながらのランチタイム。ここまで訪れる人もなく貸切り状態。ここからは河内長野市街一望。スバルホールだ、三日市の新しい駅前ビルだ、あれが市役所だ、近鉄電車が走っている。高野特急も走っていった、あの高い建物は何だ? 今度は烏帽子形神社に行ってみようか・・・と家では会話のない夫婦もなんとよく喋ること。