対暑訓練のつもりの金剛山から紀見峠だったが

2012-07-16

boo

千早登山口8:23〜ツツジオ谷分岐8:54〜水場9:20…9:28〜井戸の広場10:17〜国見城跡10:25〜転法輪寺10:35〜展望台10:57…11:02〜千早園地11:12…11:32〜中葛城山12:08〜千早峠12:59…13:05〜行者杉13:43〜西の行者14:55〜紀見峠15:47

夏の遠征に備えて家内のやや長距離、やや長時間に対暑訓練を兼ねての近場の手頃なコースを考えていると、ちょうど夏風邪で静養中の倅が送迎してくれるという。
金剛山のメジャーなルートであるタカハタ道はまだ歩いたことがない。いい機会なので千早登山口まで送ってもらって紀見峠に迎えに来てもらおう。
腰折滝は家内は初めてである。ちょっと感動していた。木陰に覆われた谷筋ということもあって汗は吹き出るが思ったよりも暑くない。

腰折滝。夏に見るのは初めて

ツツジオ谷の分岐を過ぎて小休止。沢の水で顔を洗う。ここから沢筋も束の間で尾根につづく階段のところで「手袋、落としたみたい・・・」。口では「まぁ、ええかー」、眼は「もったいないなー、ちょっと見て来てくれへんかなー」 ハイハイ、長い付き合いなので分かっとりますよー。
ロープのある岩場の手前で引き返そうと思ったら、ご夫婦が登って来られる。尋ねてみたら少し下で見かけたとおっしゃる。それじゃということで少し下ると、またご夫婦に。あとわずからしい。無事回収して大汗を掻かせられたが時間にしてわずか10分ほど。ここはさりげない風を装わなくてはならない。

手袋探しにこんなところを行ったり来たりするのはイヤなんだけどなぁ

しばらく進むと、水場。空になったペートボトルに水を汲む。二人で10Lを用意しているが、非常用の飲み水または頭からぶっかけ用である。水場を過ぎると急坂で尾根に登ると爽やかな風に吹かれて気持ちいい。あとはだらだらと上って行くだけだ。

水場で汲んだ水をあとで頭からザバーと。ええ気持ちです♪

井戸の広場で涼んで国見城跡に上がると、くっきりはっきりと視界が広がっている。市内のビル群から関空、明石海峡大橋、淡路島まで。転法輪寺に参拝してダイトレを下って展望台へ。申し分のない展望が広がって大峰もよく見えるが、弥山・八経あたりは少し雲がかかっているようだ。

PLの塔や市内のビル群がくっきり、はっきり

展望台へと少し上がったところから見るこの景色、いい感じです

少し早いが千早園地の大屋根の下でお弁当。期待外れ(?)の涼しさである。伏見峠からダイトレに入ると山頂の喧噪ともお別れである。中葛城山からの眺望は全く無くなったが、少し進むと紀ノ川流域を俯瞰して大峰から高野の山並みが広がる好展望ルート。長い階段を下って千早峠で小休止。ここからは展望のない中をアップダウンを繰り返しながら徐々に下って行く。雲も多く時折吹く風に癒されて「暑っつー」とまでは感じない。西の行者で最後の小休止。ここで紀見峠到着予定時間を伝えて迎車準備完了。紀見峠に新設なったトイレはまだ木の香りのする立派なものであった。

肉と玉葱のすき焼き風、エビフライ、卵焼き、かまぼこ、甘長唐辛子の炒め煮、そして日の丸弁当

中葛城山手前

紀ノ川が奇麗。金剛山きっての展望ルート

小さい頃、朝早くに蝉の脱皮を見た感動が思い起こされます

コメント12件

• 団子 | 2012.07.17 11:54

長距離ご苦労様でした。
    確かに 16日の弥山は 雲の中でした(笑)

ダイトレの下りは 階段が多くて足にきますね。
    久しぶりに ダイトレを歩きたくなりました。

• 産六 | 2012.07.17 13:33

団子さん、こんにちは。
    弥山・八経の上にだけ雲がかかっていましたよ。(笑)
    晴れた日を知っていれば、大峰は少しガスがかかっているくらいが雰囲気あっていいですね。

西の行者からの下りは高度も低いし風もないので身体に熱がこもりましたね。
    梅雨も明けたみたいで、そろそろクーラーガンガンに冷やさないと持ちそうにありません。
    ・・・節電ねぇ。

• 段平 | 2012.07.17 13:46

夏山に向けての訓練登山頑張っていますね。

相方も15日同じコースで紀見峠まで行きました。
    おっさんを待っていても あかんと思ってだと思います(笑)

それにしても10ℓの水ですか、凄いですね。
    産六さんが全部担ぎましたか?。。

• 産六 | 2012.07.17 14:25

段平さん、こんにちは。
    二上山のリハビリ登山のその後の調子はいかがですか。
    早く奥さんを引っ張って歩けるようになるといいですね。

奥さん、一人ででも歩かれるんですね。
    ウチのは観音の祠に寄り道した時に分かれて一人で観音平へ下っただけで、
    道に迷ってウロウロしとりました。
    上から見ていて大爆笑でしたが、危なっかしくて一人だと絶対に道に迷います。
    危険地帯では私のほうが危なっかしくて憫笑されとりますが。(笑)

ザックのサイドに2本と弁当2つは勘弁してもらいました。
    紀見峠では全部飲み干したので、あと2本は余裕で持たないとちょっと苦しかったです。

• 紀州のカモシカ | 2012.07.17 15:37

「夏の遠征に備えて家内のやや長距離、やや長時間に対暑訓練」
    夏のアルプスには此れ位の訓練は必要ですね。
    怠け者の僕はぶっつけ本番です。

• 産六 | 2012.07.17 16:07

紀州のカモシカさん、こんにちは。
    エヘヘ、この書き方だとやっぱアルプスだと思われてしまいますよね。
    実は、予定は白山と御岳なんですよ。(^^;
    どちらも日帰り可能ですが山小屋とテン泊のつもりなので。
    カモシカご夫妻とはキャリアが違いますし、ウチの♀は過保護でしたから。(笑)

• ke-n | 2012.07.17 18:46

産六さん、こんにちは。

耐暑訓練お疲れ様です。
    僕も来週、白山に一泊で登ってこようかと思っています。
    この時期に近畿を出て少し高い山へ登るのは初めてなんですが、
    やはり熱中症対策は必要になりますでしょうか。
    アルプスは初秋ですが寒かった思い出しかありません(笑。

展望の良い登山が楽しめたようですね。
    紀ノ川と南の山々を一望する眺めに感動します。

そしてお弁当が実に美味しそうで、
    とっても羨ましいですぅ。

• アンニョン | 2012.07.17 23:12

産六さん、本当にニアミスでしたね。
    近いうちにきっと出会いますよ。
    産六さんも夏の遠征に備えて訓練をされてますね。
    私は、14日~17日まで4日連続の縦走訓練を無事終えました。
    最終日は中盤でバテバテ、カトラ谷にコースを変えて涼しい谷道を登りました。
    お陰で生気を取り戻せました。これでは訓練になりませんね。
    この4日間で空の色や陽射しが変わりました。
    入道雲など素人の私でも真夏になったのが分かります。
    大阪は完全に梅雨が明けましたね。
    やはり少し前、雷が鳴って大雨が降った時が梅雨明けの兆候でしたね。

• 産六 | 2012.07.18 8:30

ke-nさん、おはようございます。
    おお、白山で1泊ですか。
    南竜でテン泊予定ですが、御岳とどちらを先に行くか思案中です。
    ke-nさんのレポを楽しみに、御岳を先にしようかな。(笑)

私も夏は御岳に登っただけですから参考になりませんが、
    前泊の車中(田の原)は寝袋に入ってちょうどの寒さでした。
    初秋の立山はテントの中で震えていました。(笑)
    耐暑訓練はおまけというか、行くまでにバテないためですかね。

たくさんの花に出会えるといいですね。と、展望と。

• 産六 | 2012.07.18 8:37

アンニョンさん、おはようございます。
    なるほど本番の縦走と同じように連日の訓練でしたか。
    訓練のほうが本番より過酷だったんじゃないですか。
    これなら万全で、あとはお天気だけですね。

それにしても、セトからカトラ谷にコース変更とは
    バテバテでは思いもよりませんよ。

ホント、いつか出会えそうで怖いです。(笑)

• hanasaku | 2012.07.18 10:01

夏山を前に鍛えてられますね
    我が家は、+花で伊吹に行ってきました
    久しぶりに履く登山靴にいつになくバテバテ
    本番が思いやられます
    それにしても10㍑を担ぎ上げるとは驚きの一言

• 産六 | 2012.07.18 13:12

hanasakuさん、こんにちは。
    前日道の駅で車中泊されたのですね。
    手足の延ばせる車は羨ましいですよ。

伊吹はとにかく暑いイメージが。
    私は片道キッブでまだよかったですが、知ってしまうとピストンは二の足踏みますね。
    これでもう夏本番なんて、へっちゃらじゃないですか。

北陸も梅雨が明けたとか。あちこち混むのでしょうね。

最近の山歩き

Copyright(c) 2012 高所恐怖症の山歩き All Rights Reserved.