慣らし運転の金剛山で、豚肉でも焼いてみた

2012-07-08

boo

太尾登山口路側9:34〜水越峠9:40〜カヤンボ10:16〜パノラマ台10:30…10:35〜一の鳥居11:24〜井戸の広場11:38…12;45〜青崩トイレ前14:15〜太尾登山口路側14:33

野暮用やら鬱陶しい空模様やら足先のケガ(これがなければ梅雨の晴れ間を狙って1日や2日は仕事は後回しにしてしまうのだが)やらでしばらく歩けていない。梅雨が明ければ少しは遠いところに出かけたいので、足慣らしとボッカトレを兼ねて『困ったときの金剛山』である。

昼飯を山頂で楽しもうとのんびりと出かけると、ナント、水越側は葛城山のツツジの頃を思わせるほど車が一杯である。余裕で水越川公共駐車場に停められるものと思っていたが、仕方ないので太尾登山口近くの少し膨らんだところに駐車。水越側も随分と賑やかになったものだ。こんな時期にねぇ。

時折吹いてくる爽やかな風が何とも気持ちいいのだが、久し振りの歩きと12kgのザックが思った以上に辛い。昨日の大雨と足慣らしでダイトレを行くが、カヤンボ、パノラマ台とつい足が止まってしまう。一の鳥居に着いたときは本当にホッとした。こんなことでは夏が思いやられるというものだ。

山頂一帯は大賑わいで手頃なスペースを探して井戸の広場まで降りてみると、(木で誂えた)ベンチの前に(既製の)ベンチが置かれている。どうも団体さんがそのままにしておいたもののようだがこれを利用させてもらわない手はない。さっそく店を広げて厚めの豚バラとウィンナーを、焼く。ボッカトレも食い意地はって、さらに張り合いがあるというものである。

家庭菜園で穫れたミニトマト。贅沢だぜ〜

1時間たっぷり喰って、飲んで、喰って、喰ってして、ザックのベルトを締めるとベルトの上にお腹が…載っている。写真をご覧いただけないのが残念である。

コメント8件

• hanasaku | 2012.07.09 5:03

ホームグランド再デビューですね
    昨日は時折吹く風に爽やかな山歩きを楽しめましたね
    で、足の方はもう大丈夫ですか?

• アンニョン | 2012.07.09 6:46

産六さん、おはようございます。
    しばらく新しい記事がなかったので何かあったのではと思っていました。
    久しぶりの山行き、お疲れさまです。
    焼肉にビール、旨そうですね。
    あのコース、最後の丸太階段もしんどいですね。

• 団子 | 2012.07.09 7:24

おはようございます

今朝は 青空で雲ひとつない天気です。
    実は 私 足の裏に豆を生産してまして
    そろそろ 足慣らししないと思ってますが
    産六さんは 足慣らしの金剛山ですか
    私は 足慣らしの岩湧山です。

河内長野⇒五条間の310号が土砂崩れで通行止めのようですね。

• 産六 | 2012.07.09 8:57

hanasakuさん、おはようございます。
    いろいろと気遣っていただきありがとうございました。
    足のケガのほうはもう大丈夫ですが、
    息が上がってしまいました。

時折吹く爽やかな風がこんなに気持ちいいものとは久し振りに感じました。(^^

• 産六 | 2012.07.09 9:07

アンニョンさん、おはようございます。
    ちょっとした不注意の家の中での事故で、ナントモハヤ・・・です。(泣)
    遭難に至らなかっただけでも事故現場には恵まれました。(笑)

もみじ谷のつもりだったんですが、沢の水が多いのと濁っていたので
    階段の訓練に切替えました。
    ダイトレを登るのは久し振りで、千早本道に次ぐ階段地獄ですね。

• 産六 | 2012.07.09 9:17

団子さん、おはようございます。
    家庭菜園だけでは飽き足らずに身体にまで種を蒔かれましたか。(^^;
    私も初めて魚の目が小指からギョロッと覗いています。
    散歩用の靴がきつかったみたいです。
    近々水虫で皮膚科に行くので相談してみようかと。

大雨降るとこの辺りでもあちこちで崩れますね。

• ke-n | 2012.07.11 8:07

産六さん、おはようございます。

足を怪我されていたのですね。
    しばらく休養が続きますと、登りがえらくきつく感じますが、
    鍛えられたお方でもそうなのでしょうか。

僕はどちらかというとやせ形なんですが、
    ザックのウエストベルトを締めた時の
    周りの肉のプヨプヨ感は悲しいものがあります(笑。

それにしてもお食事が美味しそうです。

• 産六 | 2012.07.11 8:34

ke-nさん、おはようございます。
    金剛山で筋肉痛になったのは久し振りです。(笑)

スマートな方は羨ましいですねー。
    私は80kgオーバーの身体を持て余していて、
    やっと70kgを切ったので歩き出しましたが、
    四半世紀張り切ったお肉の残骸がお腹周りをだらしなく覆っとります。(泣)

体重が元に戻るのを恐れつつも食い意地からはなかなか抜け切れませんね。

弥山小屋に泊まってこられたんですね。いいなあ〜。

最近の山歩き

Copyright(c) 2012 高所恐怖症の山歩き All Rights Reserved.