これが見たかった! 青空の明神平で広大な雪原と霧氷に大満足

2012-02-19

boo

段平さんアンニョンさんと立て続けに青空の明神平の記事を見て、こりゃ行かなーと、前日の雪で路面凍結の恐れはあるが晴れの天気予報に望みを託して、少々遅めの出発。五条から吉野にかけては道路沿いの木々も霧氷が付きすでに雪国に来た気分だ。何ヶ所か路面状態のヤバいところがあったが、だましだまししてやはた温泉手前でチェーン装着。大又集落までは乾いた道もありもう少しは無理すれば行けたみたいだったが、こんな時はスタッドレスが羨ましい。

この先、ず〜っと車の列。大人気だなぁ

駐車場はラス前のスペースが空いており38台目。10時と遅めの出発である。雪一面の周りの景色と青空にテンションは上がる一方だが、時間が経つにつれ雲とガス…おいおい…。明神滝で小休止して、雪の世界へのプロムロードの先には青空の少し見える明神平である。

おお、青空が見える。早く行かなくっちゃ

明神の滝

先行者

青空と白く輝く頂に期待は高まる

これが見たかった!

明神平

まずは明神岳へ。登り返してあしび山荘が見えるところでちょうど12時になったので昼食休憩。風も穏やかで雪の上に座っても寒さを感じない。青空も少しだが広がってきたようだ。この明神平が見たかったんだよなー。体力、気力を取り戻して雪一面の世界を楽しもう。しかし、明神平はほとんどの方がスノーシュー。ほんと、歩きやすそうで楽しそうである。

向こうは前山。三脚を据えたカメラマンが多かった

青空と霧氷だ!

明神岳へは展望も素晴らしい稜線歩き。さて桧塚奥峰へのトレースはあるが、時間も少し遅いのと雪も深そうなのでここでリターン。明神平への分岐より前山への途中から見下ろす明神平は広々とした雄大な風景が楽しめる。ここで前山から明神平まで颯爽とヒップソリで滑降しようと…ん、新雪が深くて前に進めへんやないか。こりゃあかんわいと歩いて下りだしたが諦めきれずに、傾斜も緩やかだし踏み跡にステップが切られている訳でもないので少しでも圧雪されているところで試すと、おお、滑る。とりあえずは1回は楽しめたので、納得ということにする。

明神平

明神岳へは展望のいい稜線漫歩

前山へ向かう稜線から振り返って、明神岳?

この雪原、これが見たかった!

あしび山荘に戻る頃には先ほどまで雲に隠されていた薊岳も見えだして、展望にも納得して大満足の下山で、さらに退屈な林道歩きもヒップソリが大活躍。明神平での遊びは不発に終わったが、ここにきてヒップソリも大満足の一日となった。

帰る頃には金剛・葛城も

薊岳もやっと顔を見せてくれる

退屈な長〜い林道もヒップソリでラクラクご帰還

コメント14件

• 段平 | 2012.02.20 11:18

最高の日に行きましたね。
    雪も樹氷も最高に綺麗ですね~、また写真が綺麗・・・
    写真の腕も只者ではないようですね。

ヒップソリ怖く無いですか?バランスを崩し土手に乗り上げ
    ひっくり返るとか?(経験があり怖くて滑れません、笑)。

• 産六 | 2012.02.20 11:52

段平さん、こんにちは。
    念願の青空のある明神平でしたが、実際はもっと雲が多いという印象でした。
    今季初の青空に恵まれて大満足でした。
    段平さんのように桧塚奥峰まで行きたかったですが、これは宿題ですね。

カメラはバカチョン(古っ)なみにボタンを押すだけで
    お褒めの言葉をいただくほどのものではありませんが、
    あとのトリミングと色の補正でなんとか誤摩化せているのかもです。

ヒップソリは年甲斐も無く楽しいですね。
    スキーと同じで危険を感じたらコケちゃうのがいいかなと。
    で、いっぱいコケました。(笑)

• カモシカ | 2012.02.20 12:10

一度行けば誰もが好きになる明神平、青空と雪と樹氷とは幸運ですね。樹氷の時一度行った事がありますが、何分ノ-マルタイヤに2WDではこの時期よう行きませんトホホ

• 産六 | 2012.02.20 13:17

カモシカさん、こんにちは。
    明神平はまだ3度目ですがホント病み付きになりますね。
    うまく青空と休みが重なってラッキーでした。
    これでしばらくは青空欲しい病からは解放されそうです。(笑)

私もチェーンを巻くのはできればご免蒙りたいので、
    残雪期のいいコンディションの時に雪たっぷりの山に行けるといいですね。

• 団子 | 2012.02.20 17:39

前山へ向かう稜線から振り返っての明神岳 最高の写真ですね。

確かに 室生寺も良い天気でしたから 高見山も明神平も美しかったと思います(悔しい~)
    更に あの急斜面の林道でヒップソリを楽しんだとは。。。益々 悔しい~

• 産六 | 2012.02.20 18:07

団子さん、こんにちは。
    今日はいいお天気で畑仕事にはもってこいの一日でしたね。
    そろそろ我が家でもジャガイモの準備をしなくては。
    (庭の一角に20個ほどですが)

雪の塊のような山を見ると、なんとも嬉しいです。
    歩いてるとピークらしい感じはしないので自信が無かったですが、やっぱ明神岳ですよね。

へへへ、悔しがっていただくと、嬉しさがこみ上げてきますよ。(^^;
    でも、あの林道は落石が多くて結構痛い目に遭いました。(笑)

• おの@あびこ | 2012.02.21 7:28

これはうらやましい!
    10時スタートでここまで楽しめるとは…
    19日(日)は僕もどこかの山に登ろうと思っていましたが、
    不覚にも寝坊してしまい、そのまま家で寝てました。
    でもあきらめずにどこかの山に行けばよかったですね。

• 産六 | 2012.02.21 7:59

おの@あびこさん、おはようございます。
    道路凍結にビビッて遅めの出発&迂回&ノロノロ運転&チェーンで時間を取られました。
    この時間なら明神平に着いておきたいところですね。
    桧塚奥峰まで足を伸ばせなかったのが残念といえば残念です。
    次ぎの楽しみに残しときます。(^^

丸一日寝てられるというのは素晴らしいことですよ。
    ある年齢になるととても布団の中に潜り込んでいる体力というかゆとりというか、気力のようなものが落ちてしまって、休みでも早く起きて、家族の顰蹙を買うのがオチです。
    もうどうしようもないけど、うらやましい。(笑)

• hanasaku | 2012.02.21 16:57

これまさしく明神日和ですね
    霧氷が、大雪原が
    青空に輝いています
    またとない日にぴったしな山行き

• 産六 | 2012.02.21 18:10

hanasakuさん、こんにちは。
    2回目の冬でこれだけの青空と霧氷が見られたので
    超ラッキーなんでしょうね。
    まさしく明神日和でした。
    おにぎりしか持って行かなかったのが、ちょい悔やまれます。(笑)

蓼科はきっと素晴らしかったんでしょうね。
    レポ楽しみです。

• アンニョン | 2012.02.21 23:21

こんばんは
    美しい青空に白銀の世界がいっぱいですね。
    雲の流れが早かったようでその感じがまた良いです。
    最近、スノーシューばやりで、それを存分に味わえるのが明神平・桧塚みたいですね。
    これから、ここは益々人気が出るでしょうね。
    大阪から日帰りで行け、帰りに温泉までは入れるのが嬉しいですね。
    美しい写真を見せていただき、行ったような気分になりました。

• 産六 | 2012.02.22 8:16

アンニョンさん、おはようございます。
    アンニョンさんの青空の明神平に魅せられて、いいタイミングで行くことができました。
    雲とガスの動きにはハラハラさせられましたが、
    速い動きで青空が次々に現れるのでよかったです。

ほとんどの方がスノーシューでしたね。
    羨ましいので人の足下ばかり見ていたらスノーウォークとかスーパーカンジキとかいうものをされている方もいましたね。
    せめてワカンでも欲しいなぁ…と。
    大バーゲンでもあればいいんですけど。

今度は桧塚奥峰から桧塚への雪の稜線を見てみたいです。

• yas94086 | 2012.02.26 22:59

忙しくネットもなかなか見られませんでした。
    素晴らしい山行でしたね!雨男の小生も一度だけお許しをいただき、晴天の下で樹氷を楽しませていただきました。
    前山辺りの青空に輝く霧氷を会社のPCの壁紙にしているほどです。桧塚奥峰の手前にも素晴らしいポイントがあります。(私個人の好みですが…)ぜひ次回は、足を伸ばしてみて下さい!

• 産六 | 2012.02.27 15:58

yas94086さん、こんにちは。
    大変失礼してしまいました。
    ブログの処理のバグか、いただいたコメントが別の所に保存されていました。
    きつく、叱っておきましたので…。m(_ _)m

yas94086さんは昨年の3月5日に素晴らしい青空と霧氷に恵まれていますね。
    私は遠出して失敗こいて羨ましかったのを思い出しました。
    その時のリベンジを昨日果たしてきましたよ。(^^
    桧塚奥峰手前のポイント、楽しみですねぇ。
    今季はもう余裕がなさそうですが、来季(が許されるなら)行ってみたいです。
    (来季はせめてワカンを買おう!と、昨日決意しました)

最近の山歩き

Copyright(c) 2012 高所恐怖症の山歩き All Rights Reserved.