大山山麓・紅葉の横手道散策

2013-11-06

boo

家内と二人で大山に登るつもりが、連休の娘がお邪魔虫。それじゃぁ、麓でもぶらぶらと歩いてみよう。平日なので深夜割引を目指して3時出発。蒜山SAにはまだ夜も明け切らずに着いて朝飯&休憩・・・している間にお日様が出て素晴らしいお天気だ。鬼面台まで走っておけば、ご来光とモルゲンロートに輝く大山南壁、もしかすると雲海まで見られたかもしれなかったとは、例の如くに後の祭り。次なる観光ポイントの鍵掛辻は朝早くからほぼ満車。好位置には立派なカメラを据えた三脚が林立している。

鬼面台から大山南壁と烏ヶ山

鍵掛辻から大山南壁

南光河原駐車場に7時半。平日とあってスペースは充分。夏山登山道に向かう登山者を見送って、車道を少し歩いて横手道へ。この辺りの紅葉も終盤。ほとんどが黄葉。朝早すぎて日が射さないので色具合は今ひとつである。が、朝の散策は清々しくてとても気持ちいい。桝水高原のリフト最高点でUターン。駐車場に一旦戻って、さぁ、次は大山寺から僧兵コース。と意気込んでみると、母と娘は疲れたから車で待っているとかで、本日のハイクは終了。このところしばらく観光旅行ばかしで山へ行ってないなー。

横手道

横手道

横手道

横手道

横手道

横手道

桝水高原とみるくの里を見下ろす

横手道

横手道

横手道

横手道

横手道

横手道

南光河原駐車場から対面

みるくの里から大山西正面

Copyright(c) 2013 高所恐怖症の山歩き All Rights Reserved.