富士山の見える山は雲に蹴られて、富士五湖と富士樹海巡り

2012-09-22

boo

早朝に薄らと顔を覗かせてくれただけですぐに雲間に隠れてしまった

それでは富士五湖でもぜ〜んぶ回ってみよう。もしかすると富士も見えるかもしれない。まずは富士の見えない本栖湖へ。精進湖、西湖とも富士は見えない。次は河口湖であるが、西湖の案内板で富士樹海探勝路というのがあるらしい。これはオモロそうである。少しは歩かないと…。少し戻って野鳥の森からスタート。案内標識完備の遊歩道。だが、青木が原樹海のまっただ中ということで樹海の中の様子がよく分かる。不用意に足を踏み入れると方向感覚も掴めなくなるだろうし、起伏も激しくいたるところに溶岩洞穴もあり足を踏み外すと転落しそうである。普通の山の深い森の中を歩くのとは訳が違うようだ。展望は関係ないのでここだと富士山が見えなくとも気分は爽やかである。

正面に富士がデーンと見えるのだが。ここは本栖湖でこの先の精進湖、西湖、河口湖、山中湖も同様

精進湖

西湖

富士樹海探勝路のスタートは野鳥の森から

青木が原樹海探勝路

溶岩に阻まれて根が地中に伸びないのでこのような形になっているとか

この凹地は噴火口の跡らしい

溶岩洞穴の一つ、竜宮洞穴

竜宮洞穴から外界を見る

溶岩台地の断面図

民宿のご夫婦が茸採りに入られていたが、これは?

樹海を堪能した跡は、河口湖から山中湖へ。結局は富士山の見えない五湖巡りとなってしまった。このまま御殿場ICから帰るよりも最後の悪あがきで富士ICへと回る。朝霧高原を越えて富士宮の大渋滞に巻き込まれる直前に少しだけ頭を出した富士山が見られたのは幸いで、日曜の零時を過ぎて富士周遊弾丸ツアーの幕を閉じる。

河口湖

Copyright(c) 2013 高所恐怖症の山歩き All Rights Reserved.