金剛山カトラ谷のニリンソウ、今年は見事であります

2012-05-06

boo

登山口駐車場8:52〜カトラ谷入口9:27〜お花畑10:15...10:30〜国見城跡10:40...10:45〜登山口駐車場11:32

連休最後の一日は金剛山のニリンソウを見に行くつもりで用意していたら、小雨が降ってきた。一旦諦めて(雨はキライ!)ゴソゴソしていると、アレッ…晴れ間。サッと行って昼までに帰って来ればさしたる荷物も必要ない。千早登山口までなら車で20分ほど。今日は駐車場代を奮発しよう。と、この判断と投資が最高の結果を生む。

カトラ谷は思っていたよりも人出も少なく混雑を期待したのに肩すかし。お陰さまでゆったりと満開のニリンソウを楽しめる。堰堤上からお花畑にかけて今年は本当に見事である。堪能して山頂で小休止。ごった返しの山頂を期待したが、ベンチに空きがあるほど閑散としている。まだ少し早かったのかもで嬉しい誤算である。さっさと帰るために千早本道。ここも想像以上に登ってくる人は少ない。ポツポツと小雨。豆腐を買うつもりが、まぁいいや。車内に入ったとたんに土砂降りの雨である。いつものように水越側から登ったり、もたもたしていたら酷い目に遭うところだった。すぐに雷鳴1発。昼飯時にも雷様が鳴りっぱなし。クワバラ、クワバラ。

Copyright(c) 2013 高所恐怖症の山歩き All Rights Reserved.