烏丸半島の蓮、クラブハリエ、そして竜王アウトレット

2011-07-29

boo

日頃お世話になっている娘に運転手を仰せつかって烏丸半島の蓮。土・日出勤の娘に合わせるので今週末のお山はお預けであろう。娘の目当ては花よりもさらに進んで近江八幡の日牟禮ヴィレッジ。湖岸道路からは対岸に武奈ヶ岳が美しい。初めて行った武奈ヶ岳は猛吹雪で展望どころではなかったので、あの上から琵琶湖を眺めてみたいものだ。

烏丸半島の蓮。昨年同時期より少し花が少なそう

武奈ヶ岳。冬の楽しみである

日牟禮八幡宮に参拝して、クラブハリエで洋菓子を買って、たねやでかき氷を食う。その前に八幡山に登るのが夏の定番コースだったが、昨年より竜王のアウトレットが加わったので八幡山はパス。アウトレットでは家内と娘に別れてモンベルへ直行。

日牟禮ヴィレッジ・たねや

冬が終わって愛用の登山靴(らしきもの)がほとんど使い物にならなくなり最近はウォーキングシューズを使っていたが、技術もないのに道具も疎かではあかんわなーということで、やっとまともな登山靴を買う気になった。で、多分初めてまともなんだろう登山靴を手に入れて今日は大満足。帰ってからしげしげとソールを見ていると、なるほどこれなら少しくらいの雪ならアイゼンも要らないだろうし、濡れた岩場も滑りにくそうで、なんかどこでも歩けそうな気分になる。ま、高いところの恐怖心まではカバーしてくれないだろうけど。

Copyright(c) 2013 高所恐怖症の山歩き All Rights Reserved.