図書館の帰りに河合寺・延命寺の紅葉

2010-11-24

boo

予約していた本を借りに図書館に送ってもらう。帰りは最短コースで50分足らずの手頃な散歩で、気分次第では2時間前後までの選択肢は無数にある。今日は午後から晴れ間も広がったので観心寺・延命寺の紅葉を見るため長距離コースを行く。途中尿意を催して河合寺の公衆トイレに寄り道。用を済ませて見上げれば見事に色付いた小空間が太陽の光を受けて広がっている。階段を少し上っただけで、そこは小さな錦繍の世界。しばし時を忘れるほどだ。トイレが近いというのも満更悪いことばかりではなさそうで、思いがけない発見であった。

河合寺

河合寺の見事な紅葉を堪能したので、観心寺は門前から中の様子を窺うだけで素通りとする。門前にはたくさんの車が止まっていたので中はきっと奇麗なのだろう。観心寺・延命寺ハイキングコースも時季が時季なだけに人も車もいつもより多いようだ。延命寺もまたたくさんの人で賑わっている。紅葉の具合はといえば、境内はほとんど終わって、山門や蓮池周辺は少し名残の紅葉といった感じだが、山頂付近は奇麗に色付いており、青葉もたくさん残ってまだまだ見頃がつづきそうである。

延命寺

Copyright(c) 2013 高所恐怖症の山歩き All Rights Reserved.