恒例の烏丸半島の蓮に、今年は竜王のアウトレット

2010-07-30

boo

高速を乗り継いで1時間30分。平日深夜割引を利用するために5時過ぎに家を出る。着いてすぐ涼しいうちに満開の蓮を見ながら朝飯を食べる。7時にもなっていないのにたくさんの人出で時間が経つに連れてどんどんと増えてくる。湖岸沿いにウロウロしていると汗ばむ。今日も暑い1日が始まる。近江八幡に移動して川端散策。「日牟禮ヴィレッジ」で生バウムクーヘンを買ってかき氷で体を冷ます。昨年同様、娘の休日に合わせて家内と3人の小旅行である。昨年と違うのは、八幡山へ登るのは止めて新たに出来た竜王のアウトレットに行くことで、まるまる観光旅行になってしまったことである。

アウトレットに着いたのは10時半だったがすでにたくさんの車が停まっている。人は増える一方でそのエネルギーに圧倒されるが、家内と娘は嬉々として店舗を渡り歩いている。人気の食事処の長蛇の列を溜息をつきながら眺めているとどっと朝からの疲れが出てくる。やっと休憩できると思えば、昼過ぎの「竜王ダイニング」では席確保が難しい。何とか座ってセルフで買い出しだがここも列に並ばなければならない。割高のランチを急いで喰う。食べ終わればすぐに席を離れるしかない。やっぱ、山がいい。

どさくさに紛れてモンベルで寝袋を買った。いや、買ってしまった。キャンプに行きたいと思っていただけだったはずだが・・・もう、行くしかないようだ。

Copyright(c) 2013 高所恐怖症の山歩き All Rights Reserved.