お花畑は一面の銀世界、金剛山・カトラ谷〜千早本道

2009-12-22

boo

16日、19日と金剛山を歩いたが霧氷を見ることができず、今日もまたまた金剛山。時間の余裕が無いので水越側からは諦めて、手っ取り早く登山口の駐車場を利用。カトラ谷に入って、鎖場の手前でアイゼン装着。カトラ谷は2回目で前回はコースを間違えてあらぬ方向に出てしまったが、鎖場・ハシゴを過ぎてすぐの谷を右に入ったのが失敗だったようだ。お花畑に出ると一面の銀世界で霧氷もしっかりと付いている。ちょっと感動して急階段を上って山頂へ。今日は風もなく少し暖かくも感じる。

カトラ谷・お花畑

国見城跡

国見城跡から

青空が広がってきたので大日岳へ足を伸ばす。大峰のほうは見えなかったが、ここの霧氷は奇麗だ。葛木神社の裏を回って再び国見城跡へ。ベンチに座ってコーヒー+菓子パンで腹ごしらえをして千早本道を下る。さすがに金剛山へのメインロードで、たくさんの人と擦れ違う。階段ばかりで味気なく好んで利用したいとは思わない道だが、さっさと下山したい時には重宝する。駐車場に11時半、家まで20分足らずだからゆっくりとお昼ご飯には間に合う。午前中を潰してしまったので明日のお休みは返上だろうな、やっぱり。

大日岳

葛木神社の裏

千早本道・新道

Copyright(c) 2013 高所恐怖症の山歩き All Rights Reserved.