入園無料に誘われて花の文化園

2009-10-03

boo

今日の花の文化園は「ふれあい楽市きらく市」というイベントがあって入園無料。駐車場では地元産の野菜などの出店があるらしい。心配したお天気も朝起きた時には小雨が残っていたが、8時を過ぎると青空が広がっている。早い昼ご飯を食べて家から1時間。しかし、暑い。早速入園無料の花の文化園の中を何年開か振りで散策。なかなか楽しめる。年間パスポート1500円はお値打ちと思うが、遠くから来て駐車場と入園料で1000円は高すぎる(しかも、駐車場が遠すぎる)。さすがに気が引けたのか、4月から毎月第1土曜・日曜は駐車料金が無料になったそうだ。また、隣接する木根館がどういうわけか歩道を駐車場として堂々と占拠しているのはなぜだろう? 南花台への遊歩道に向かう時は歩行者は歩道があるにもかかわらず車道を歩かされる羽目になる。さて、肝心の「ふれあい楽市きらく市」だが到着が遅かったせいか、駐車場を遠望した限りでは出店がある気配がない。(家から歩いて来れる距離なので)近いうちに年間パスポートを買いたいという思いにはさせてくれた無料入園日ではあった。

10月10日はだんじり祭り。三日市駅前には各町内の提灯が(左)、そして稔りの秋(右)

花の文化園は本日無料開放

バラ園

藤の種子が詰まっている(右)

Copyright(c) 2013 高所恐怖症の山歩き All Rights Reserved.