杉村公園でワラビ採り

2009-05-04

boo

杉村公園は南海高野線御幸辻駅から5分ほど歩いたところにある。昨年、三石山に登る時にこの公園を抜けた際ワラビの気がたくさんあって、一度来なければと機会を窺っていたが、明日、明後日と天気が良くなさそうにので遠出を諦めてワラビ採りに一日を興じることにした。三石山はマイナーな山なので昨年は誰一人として出会わなかったが、今日は1組のグループと1組のご夫婦が三石山への道を辿って行った。挨拶を交わしたのはこの2組だがワラビ採りに熱中している間にも通過された方もいたかも知れないので、さすがにGWといおうか、中高年の山歩きをされる方が増えたからかも知れない。そういえば以前にはなかった三石山への道標もあちこちに設置されていたようだ。ワラビは公園内の至る所に顔を出していて、行きの弁当と飲み物・菓子類を食べ尽くして軽くなったはずのリュックがさらに重くなったほどの収穫を肩に背負っての凱旋となった。

公園への入口にて。人が近付いても恐れない(左)、公園から三石山への山道にもたくさんのワラビが。高野の山並みを見る(右)

丸尾橋を眼下に(左)、ヤマツツジが咲き乱れる三石山への道(右)

Copyright(c) 2013 高所恐怖症の山歩き All Rights Reserved.