色付き始めた滝畑ダム一周ウォーク

2008-11-06

boo

今日は晴れないまでも雨は降るまいと、また、山の紅葉も今が見頃だろうと期待して起きたが、どんよりと曇っていて準備して出かける頃には雨が降ってきた。金剛山まで歩いて行くか、水越峠に車を停めて大和葛城山か金剛山へ行くか迷っていたが、軟弱者の本領発揮で山行き中止。朝から自分で握ったおにぎりを家で食べるのも癪なのと、雨も昼からは上がりそうだし、滝畑から大滝へでも歩こうと家内を誘って出かける。

ダム管理事務所前の鮮やかに色付いた紅葉

ダム管理事務所前の駐車場に車を停め秋の気配が深まったダム湖畔を傘を開いたり閉じたりして快調に進むが、出かけたのが遅くすでに12時を回っている。一度止みかけたと思った雨も止みそうにないし、大滝まではまだ1時間ほどあるし、結局ダムを一周して車の中で弁当にしようと易きに流れる。

対岸の滝畑レイクパーク。湖面に映える黄色が美しい

岩湧山の西に連なる扇山。山腹の自然林も色付いてきている

左:上山、右:猿子城山。秋の気配濃厚だ

滝畑レイクパーク前のさくらは葉をほとんど落とし(虫害?)残念だったが、雨の湖畔一周は日曜日というのに人と出会うこともなくしっとりとした秋模様の中をのんびりと歩くことができた。

岩湧山の頂上まで、見通しはいい

滝畑レイクパーク前

滝畑ダム堰堤からは紅葉が見事だった

Copyright(c) 2013 高所恐怖症の山歩き All Rights Reserved.