ママチャリで岩湧山とシュウカイドウ

2008-09-07

boo

岩湧寺のシュウカイドウが気になって、ママチャリで岩湧の森まで1時間10分。行司河原分岐を過ぎると手押しで進む。変速機が付いていれば・・・と、少々惨めな気分だ。歩いて行くより20分ほどの短縮にしかならないが、帰りはさぞかし爽快だろうと期待する。岩湧の森に入ると道沿いにシュウカイドウが咲き、傍らの渓流も涼しげで別世界に来たような気分に浸れるのがいい。駐車場の脇に自転車を停め、いにしえの道からはリュックを背負っての歩き。岩湧寺まで来ると辺り一面シュウカイドウの花に包まれている。お弁当広場で小休止して菓子パン補給。今日はこの辺り、人出も多く、あちこちで撮影会。

ママチャリを駐車場の片隅に置いて

シュウカイドウ

せっかくなので山頂まできゅうざかの道を行く。残念ながら山頂からの眺望は、霞んでよく見えない。お日様を遮るものがないので、暑い。とにかく、今日は暑かった。家から2時間半、サイクリングとハイキングを同時に楽しんだが、使う筋肉が違うせいか、暑かったせいか、けっこう疲れる。お昼頃には団体さんも登ってきて山頂は満員御礼の大賑わい。長居しても仕方ないので、おにぎり1個とゆで卵を頬張って同じコースを下山。岩湧寺辺りもさらに人が増えている。岩湧寺のシュウカイドウはとても奇麗なので、おすすめ!

岩湧山山頂へ

生い茂っとります

岩湧山山頂は大賑わい

見通しはよくない

金剛山

コオニユリ

Copyright(c) 2013 高所恐怖症の山歩き All Rights Reserved.