寺ヶ池〜赤嶺〜烏帽子形&長野公園の夜桜

2008-04-03

boo

今日は暖かく桜も一気に花開いたという感じで、真っすぐに帰るのも勿体なく北野田で普通電車に乗換え千代田駅で途中下車。さすがに寺ヶ池公園はたくさんのお花見客で賑わっている。寺ヶ池西岸から管理事務所側に抜けるとユキヤナギ、レンギョウ、桃の花、桜の花、遠くには金剛山、大和葛城山、岩湧山の山容を望む。

寺ヶ池西岸から金剛山(左)、西岸から噴水広場への道。手入れされ歩きやすくなった(右)

広場前から金剛山(左)、ユキヤナギ。先日読売新聞でも紹介された(右)

寺ヶ池公園を後に赤嶺市民広場に向かうバス道は絶えることのない桜のプロムナードだ。市民広場からは小径を上原西町に下り、烏帽子形公園へと向かう。

赤嶺市民広場に向かうバス道(左)、赤嶺市民広場(右)

せっかく烏帽子形公園に来たのだからと少し公園内を歩き回り桜の園に。桜は駐車場の所が奇麗なのであまり花見には向かないかもしれない。ただ、子供の遊ぶ広場があるので子供連れには遊べてお花見も楽しめる。遊歩道ではミツバツツジも鮮やかに咲き出した。そろそろ里山を鮮やかに彩ってくれる季節だ。

烏帽子形公園遊歩道(左)、烏帽子形公園から岩湧山(右)

加賀田神社にも立ち寄るつもりだったが、烏帽子形公園で疲れてしまって西高野街道を経て帰った。

早春の山の彩り、ミツバツツジ(左)、西高野街道(右)

夜は家内と娘も連れて長野公園の夜桜見物。誰も居らず寂しい限り。もっとたくさんの人で賑わっていると思ったのだが・・・。

Copyright(c) 2013 高所恐怖症の山歩き All Rights Reserved.