延命寺〜鳩原〜観心寺

2007-01-15

boo

三日市からだと左に観心寺へのハイキングコースを見てすぐのところで延命寺への参道(右)と鳩原への道(左)に分かれる。緩やかな登りの林道のような道を20分ほど行くと鳩原である。371号線と310号線をつなぐ広域農道が開通してこの辺りの風景は一変したが、のどかな山村風景が広がっている。広域農道を横断して直進すれば310号線に繋がる細い旧道で、観心寺へは左の鳩原の集落の中へ入る。道なりに下り切り三叉路を左に石見川沿いに車一台分の細い道を行く。(許可車輛のみ通行可となっていた)

この道は10年以上前の夏にに自転車で子供と走ったことがあって、すがすがしい心地いい道という印象が残っており機会があれば歩きたいとずっと思っていたのだが、季節にもよるのか、期待が大きすぎたせいか、さほどの感動を沸き起こさせてくれる道ではなかった。それでも延命寺〜観心寺コースのバリエーションとして春から秋にかけて歩けばまた一興かも、だ。鳩原〜観心寺まで約30分。観心寺〜延命寺へのハイキングコースをとって延命寺〜鳩原〜観心寺〜延命寺と周遊すれば約1時間10分。

Copyright(c) 2013 高所恐怖症の山歩き All Rights Reserved.