寺が池公園

2006-05-21

boo

一度行ってみたいと思っていた寺が池公園。さくらの季節にと思いつつもその機会を逸してしまった。さて、管理事務所脇の駐車場に入ればちょうど入れ替わりに1台分のスペースが。駐車場を出ると広〜い広場があって中央に大噴水。遠くは金剛・岩湧の山々が見渡せる。まずは池畔一周と、散策路を探す。

ありました。「岩湧の森」の標石。ここからプロムナードが続くらしい。なかなかの雰囲気で期待感は充分! 市街地にある憩いの場らしく散策するご老人から子供連れの若いお母さん、買い物帰りの主婦と、生活感が漂う「岩湧の森」散策路。予備知識なし、途中の公園マップも見ずに一周できるものとずんずん進んだが、だんだんと・・・?・・・?・・・、マップを見たら、途中で行き止まり! 一般道を経由すれば一周らしきものはできそうだが結局Uターン。仏作って魂入れず、一周させて欲しかったなー。

途中、しょうぶ園でお弁当にするか迷ったが、結局は噴水広場に戻って開放感にあふれて残り物のタケノコ御飯を。こんなことなら弁当背負って歩かずに車においておけば良かった。でも、軽く池畔を往復して気持ちのいい噴水広場でのんびりと弁当食べるのって、気持ちイイ〜!

Copyright(c) 2013 高所恐怖症の山歩き All Rights Reserved.